SSブログ

猫連れて、避難所に行ける? [日常のこと 猫 蘭]

   
  P2202542.jpg

   いつも地震が起きると考えること  避難所に 猫は連れて行けない・・
    だから 車で しばし過ごすかな~  
     中越地震で避難生活をした友達も 車で生活していたそう (この人は人間だけだけど・・)

  いろいろと 猫用の持ち物を見直してみる  

   キャリー   飛行機にも乗せられるハードキャリー  これは部屋に出したまま
           病院にいくのに使うソフトキャリー    これは行く前だけ 出す  

   食べ物  蘭はカリカリっ子 数種類を回しているので 500g程度の単位だけど、ある程度 備蓄はある

      ハードキャリーには水飲み(Pボトルから給水するタイプ)を取り付けられるけど、蘭は使えないな・・ 
        いつも付けといたら、覚えてくれるかな?

   リード  ベストタイプがある 蘭は付けようとすると大暴れ!  いざとなったら、付けてもらうぞ!
        
   トイレ  軽い紙の猫砂をいつも使っているので 少しは持ち込める 
        トイレそのもの、どうしようかな  早急に考えないと~  今回、きれていたペットシーツも購入・・

   
  今回のことで 考えたこと

      キャリーに入れるのは速やかに!!
         蘭は ふだんは気にしないのに いざ入れようと思うと気配を感じて逃げる
           いかに平常心で すばやく入れられるか  人間次第・・
           緊急時に怖がって家庭内不明のまま 捕まえられなくなったら いかんですから

      ほんとうに 車でいいのか?   歩くことも視野に入れてみると
       キャリーは肩掛け、ショルダーも出来る でも蘭は重い・・キャリーごと ずっと抱えて歩いたりは困難  
        なので 思い切って リュックタイプを購入した  背負えば少しは楽 そして手が空く
        
        
   想定外の大津波が来たように 何が起こるか 分からないけれど、 
        そして、それは想定外かもしれないけれど、
             何もしないわけにはいかない

 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-     =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
   
    ペットは家族  それは災害時でも同じです  

    ポチたまでだいすけ君と旅をしている松本秀樹さんが、避難所や仮設住宅のせめて一部でも
      ペット同伴可になるよう環境省宛てに署名活動を始めています

  以下転載
  
       【署名】目指せ1万人!

     『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と
        増加と建設を求める署名』

     ● 締切は4月30日(延期の可能性はありますが、早期打ち切りは致しません)

     ● 署名は必ず「原本をNDS事務局へご郵送」にてお願いいたします。
        (FAXだと、コピー扱いになってしまい、署名自体が無効になってしまいます)

        NDSでは、新潟県中越沖地震以降、避難所や仮設住宅の一部を、ペット同伴可にして頂けるよう、
           環境省宛てに署名を行っております。1万人に到達し次第、提出を予定しております。

        署名にご協力いただける方は、NDSサイトより詳細をご確認ください。

     NDS公式サイト・署名ページ   http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

   以上  行換え、太字換えはrantan-nya


   猫アレルギーのある方、鳴き声にストレスを感じる方 問題はいろいろあると思いますが
   では、全面禁止のままでは、何も変りません
   ご賛同いただける方は よろしくお願いいたします。        


   


nice!(60)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 36

green_blue_sky

何かあったら、お世話になれそうな友人宅が一番です。
仙台の人は友人宅でねこと一緒にお世話になっています。
署名には協力します~
by green_blue_sky (2011-03-21 22:48) 

こうちゃん

僕も小鳥を飼っているので、気になるテーマですね。
by こうちゃん (2011-03-22 00:30) 

ねこまんま

このリュックキャリー、良さそうですね!
ハーネスとあわせて買いたいと思ったら欠品中で…残念。
被災時に車で暮らすのも辛いですよね~
私も署名サイトの転載をさせていただきます!
by ねこまんま (2011-03-22 03:39) 

斗夢

我が家は二匹。
全然考えていなかった。すみません(>_<) 。
by 斗夢 (2011-03-22 05:41) 

そらまめ

考えちゃいますね・・・
うちは5匹なので、ムリかも・・・
全員ノラ出身なので、心配だけど
生粋の飼い猫さんたちよりかは
離してもなんとかなるような気がします。
きっとパニックになってケージに
入れれないかも・・・
by そらまめ (2011-03-22 09:05) 

tibisuke

家もこの地震で考えちゃったよ。
全員が入れるキャリーもないし、運べない・・。
このリュック型のいいねぇ、って思ったら売り切れだった(TT)
by tibisuke (2011-03-22 11:10) 

cjlewis

ウチの殿も、キャリーに入れようとすると、気配感じて逃げます。
リードも大嫌い。つけると、腰抜けたようになって、動けなくなります。

署名、協力したいと思います。
by cjlewis (2011-03-22 11:24) 

kontenten

11匹は絶対連れて行けませんので・・・今から優先順位を
考えねばなりませんね^^;Aアセアセ
 我が家の猫は、アキ以外外猫さんなので、いざと云う時は
一匹で生きて行けそうですが・・・まず、人に危害を与えそうな危険猫
カナは、ケージに入れたり、リードを付けて管理しないと危ないです(><)
後は、捨て猫のアキと臆病なエル・・・あれれ、皆私の贔屓猫でした(w)
by kontenten (2011-03-22 11:28) 

ChatBleu

逃げる前に捕まえられるかが大変そうです。
もちろん、避難後も……。難しいですね(:_;)
by ChatBleu (2011-03-22 19:28) 

リュカ

そうなんですよ。避難所には猫連れて行けないので
うちも避難所には行けません。
車も持っていないので、バイクでひたすら大丈夫なところに、
行けるとこまで行くしかないねって話してます。
私がリュック背負って、おなかに、猫たち入れたキャリー抱えて、
運転する相方君のお腹にも荷物。
バイクのサイドにバッグを付けないとだねって話しました。
by リュカ (2011-03-22 22:40) 

リュカ

署名、もちろん協力します!!!
by リュカ (2011-03-22 22:42) 

nano

人見知りしたりすると大変ですけど
決して置いてはいけませんからね
普段からの準備は本当に必要な
事だと思います
by nano (2011-03-23 00:17) 

m6324

猫も家族だから,ずっと一緒にいたいですね。
by m6324 (2011-03-23 01:37) 

でんさん

うちは車とリードかなあ。猫トイレ積んで。
でも、車がNGだった時を考えてなかった~!
by でんさん (2011-03-23 14:17) 

penny

ウチは最後まで一緒に居るつもりです。
by penny (2011-03-23 17:00) 

marimo

切実な問題ですね。
ペットと一緒に避難できる避難所が
もっともっとできるといいなぁ。
by marimo (2011-03-23 21:56) 

ゆうこ

赤ちゃんの泣き声も気を使っているようですし
ペットは難しいですよねぇ
今回のように寒いと猫ちゃんは弱ってしまいそう
やっぱり車のように、個人スペースを確保できるとこじゃないとダメですかね
こういう時の為にも、ご近所さんって大事かも
うちも、ハーネスを購入しました
胴輪なので、常につけるようにしました
いざという時でもずっと一緒にいたいですね!
by ゆうこ (2011-03-23 22:46) 

green_blue_sky

PS
夏のことを考えると、電力不足が深刻。。。
by green_blue_sky (2011-03-23 22:59) 

koume

ペットも大事な家族です。
もしいざとなったら…一緒に居られないのなら、避難所に入るのも
躊躇するかもです。
万が一の時のために、我が家も対策を考えておかないとと思いました。
ペットさんは、普段家で過ごしていてお外で生活って出来ないかもで、
だからとても心配だけど、
野良のにゃんこさん達や他の動物達は、食べる物に困って無いだろうかと、
それもまた心配になります。

by koume (2011-03-23 23:19) 

島猫

人間様は人間のことしか考えませんからね!
法律を変えるしかないと思います。
by 島猫 (2011-03-24 10:16) 

hieroh66

”ペットは家族” なるほど! 我がマンションでもペット保育率50%以上に
なりました

by hieroh66 (2011-03-25 09:21) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます。

◎ green_blue_skyさん ◎
 信頼できる友人などがいる方は一時避難でも、とても助かりますね。
 ただ、そういう親戚・友人のいる場合の方が少ないと思われ・・
 署名にご協力、ありがとうございます!

◎ こうちゃんさん ◎
 小鳥をペットとされていると猫飼いさんとは、別の場所に避難ですね・・
 鳥の写真が素晴らしいのは、小鳥をいつも見て、きっと気持ちが分かるからなのか
 と! 関係なくて、ごめんなさい(^^ゞ

◎ ねこまんまさん ◎
 この前までブルーは残っていたのですが、今回のことで考えることは
 皆同じだったようです~
 蘭は重くて、リュックが欲しいと以前から思っていたのです^^;
 署名転載ありがとうございます!

◎ 斗夢さん ◎
 わたしも先代の時は考えていなかったのですが、阪神、中越など
 自分にとっては身近な場所で大地震が起きていて、蘭は来た時から
 考えていたのですが・・
 想定外・・といわれると、対処できるのやら?

◎ そらまめさん ◎
 その子その子にあった方法があると思います。
 家の中に置いておいて、いざという時に出られるように、
 1箇所開けておくという方法もあるそうです。
 飼い主さんが納得できる、一番良いという方法を取るしかないですよね・・

◎ tibisukeさん ◎
 ご協力ありがとうございます!
 このリュック、2匹はいけるらしい・・ 小さいのは2匹ずつで~
 キャリーの中で揉めそうですが^^;
by rantan-nya (2011-03-25 21:48) 

rantan-nya

◎ cjlewis さん ◎
 殿・・ リードをつけると動かなくなるのは非常時には意外といいような気もします
 うちは付ける前から大暴れで、付けても多分飛び跳ねると思います~
 ただ、キャリーに入れるのが、ある程度、時間がある避難ならいいですけれど
 今回のような津波などだと、かなり厳しそうですね・・ 
 署名、ご協力ありがとうございます。

◎ kontentenさん ◎
 お外に少しでもいた猫さんは、何とかやっていけるのでしょうかね・・
 ただ外の状況も災害で普通ではない時には、心配です~
 やはり、カナ姉さんは1番として、他の子もkontentenさんが抱えて
 避難をよろしくです^^

◎ ChatBleuさん ◎
 犬みたいにクレートに入る訓練とかしておくといいですね~ 
 うちは部屋においてるので入って寝ているときもあるけれど、連れて行こうと
 いう時にはダメなんです・・ 難しい! でも諦めませんけど!

◎ リュカさん ◎
 ご協力ありがとうございます。
 避難所には行けないから行かない!という皆さんが多いですね・・
 わたしも、その一人ですけれど^^;
 今回、ガソリンが手に入らないというのをみて、車も一時避難にはいいけれど
 住むには不確かだしなと思いました  いろいろ考えるきっかけになりました

◎ nanoさん ◎
 そうなのです・・置いていけないです・・
 いつでも一緒だから、と言っているし、きっとそういうときが来たら、
 彼女も分かってくれると思います^^
 キャリーに入れる練習は、やりすぎると益々警戒するし、難しいですね~

◎ m6324さん ◎
 特に人間だから、犬だから、猫だから、というようには考えたくはないですね
 やはり家族ということばが1番近い気持ちでしょうか・・

◎ でんさんさん ◎
 わたしも車基本で考えていたのですが、避難が長期化した場合もあるし
 ガソリン無いと動けない~ と思って・・
 なんせ家の猫は重くて、それが一番の不安点なのです(>_<)

◎ pennyさん ◎
 わたしもずっと一緒にいます。 
 そして出来れば、諦めずに生かしてやりたいのです・・
by rantan-nya (2011-03-26 00:00) 

rantan-nya

◎ marimoさん ◎
 一部の限られた場所ではOKだったり、自治体によっても避難所によっても
 対応がまちまちなので、その情報を得るだけでも実際に非難する時には
 大変だと思います・・
 ペット連れの方はこちらへ~というところが増えると良いですね!

◎ ゆうこさん ◎
 学校や体育館の中に一緒に・・というのは、実際には難しいと思います
 大きなテントのようなところでも、一時避難の場合は提供してもらえると
 いいと思うのですが!
 寒さも暑さも、動物にも人間にも大変ですね~
 寒いときは、猫たんぽになってもらいます^^

◎ green_blue_skyさん ◎
 夏は、どんな感じで停電を実施するか、ですね・・
 いちばん暑い2時前後には平等に停電になるようにしないと不満が出そうです

◎ koumeさん ◎
 普通の状態なら、外に行っても何とかやっていける猫もいるでしょうけれど
 災害時には食べ物もないですし、怖さもあるしで厳しいですよね・・
 出来る限り、守ってやりたいと思います。

◎ 島猫さん ◎
 ペットも家族です ということばがよく使われますけれど、それは
 どんな時でも ということなのです・・
 そのあたりを理解されず、ことばだけが独り歩きしているのでは困りますね!

◎ hieroh66さん ◎
 今はペット可にしないとマンションは売れないとか・・
 いつでも家族と思ってくれる人たちが増えると、変っていくのでしょうね! 
by rantan-nya (2011-03-26 00:29) 

タッジーマッジー

私もね。気になってました。
TVだと、避難所、ペットがいるおうち、
一部屋にまとめられてるみたいですね。
でもなぁ。鳥も猫も犬もハムスターもみんないっしょなのかと思うと・・・。
うちは、トイレセットとごはんもって車に逃げたけど、
結局どっちもしてくれませんでした。おとなしくはしてたけど怯えてた。
お水はペットボトルのキャップからすこーしだけ飲んでくれました。
by タッジーマッジー (2011-03-26 09:23) 

のらん

ウチは、猫3匹、そんな緊急時に捕まえて
キャリーに入れるなんて、とうていムリ。。。
猫といっしょに、傾いた家に残るしかないかなぁ~
by のらん (2011-03-26 14:56) 

ナビパ

愛猫、愛犬のことを思うといろいろ避難のこと考えさせられますね。
一緒にいられれば最高なのですが日ごろからイメーイしシミュレーションするのが大切なんだと思いました。
by ナビパ (2011-03-26 23:01) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます。

◎ タッジーマッジーさん ◎
 車に避難といっても、普通の状態でないことは猫も感じますし、飼い主の方も
 気持ちが落ち着かない・・ それは猫たちは敏感に感じますよね・・
 環境の変化に、すぐには対処できないので、いくら避難は出来たとしても
 心配は付きませんね
 ご飯もですけど、やはり水分補給とトイレ(出すほう)が心配かな~
 
◎ のらんさん ◎
 避難といっても、ある程度の時間がある場合はいいけれど、津波のように
 一刻を争う・・となると、とにかく必死ですね
 わたしの住む場所には、多分津波が来ることはないとは思うのですけど
 今回の映像を見ていて、車を捨てて逃げないと間に合わないんだ!と
 つくづく実感できました・・

◎ ナビパさん ◎
 今までは漠然と車に避難としか考えてなかったのですが、やはり、もう少し
 具体的に考えておいたほうがいいなぁと思いました
 キャリーに入れるのは、やりすぎても、猫がますます嫌がるようになると思うので
 なかなか難しいところですが^^;
by rantan-nya (2011-03-28 17:13) 

あんず-M

そうですよね、やっぱり、悩みますよね。地震で揺れていたとき、どうやって連れて行こうか悩みました。たいした揺れではなかったんですが。。。
停電も大変ですね。でも、皆さんがんばって不平も言わずに堪えているところが尊敬します。
by あんず-M (2011-03-28 22:18) 

marie

今はペットを家族同然と思って飼ってらっしゃる方が多いので避難所もペット同伴の部屋を設けた所があると聞きますが、 それでもトラブルはあるでしょうね。
うちも間違いなく 避難所は行けない派です。
夏ならテントなど野外でも大丈夫だと思いますが 冬はそれも出来ませんね。 
by marie (2011-03-28 22:24) 

ジョルノ飛曹長

ペットは避難所では難しいでしょうね。
なかには強引に犬を連れてきている人がいるみたいですが、配給の食料は犬の分は無いんです。
猫にいたっては大人しく付いてくる猫がどれほどいるか?
自由きままな猫さんが避難所でじっとしているわけは無いですし。
飼い主から一旦離してどこかでまとめて預かるようなシステムが欲しいですね。
by ジョルノ飛曹長 (2011-03-30 12:51) 

あら!みてたのね

こんにちは。
蘭ちゃんは可愛い! 可愛い家族。
いざというときのため、今から訓練をお願いしますね。。。
by あら!みてたのね (2011-03-30 14:41) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます。

◎ あんず-Mさん ◎
 わたしは職場にいたのですが、どうしているか、気になって、気になって・・
 でも、いつでも一緒にいられるわけではないので、もうそれは運ですが
 一緒にいる時なら、ほっておくわけにもいきません
 停電するところとしないところがあるので、やはり不公平感はあるようです
 世の中が照明を落として暗いのには慣れました^^; 意外と平気です・・
 でも街灯が消えるのは怖いです

◎ marieさん ◎
 屋外でも自宅近くにいられるなら、それが一番ですね・・
 でも原発の避難のようになってしまうと困ります
 今は避難所それぞれの判断なのでしょうけれど、やはり基準というか
 考えていく時期に来ている気はします

◎ ジョルノ飛曹長さん ◎
 もし、うちの猫をキャリーに入れられたら、わたしは連れて行きますょ~
 避難所の中には入りませんけれど・・
 キャリーに猫のご飯は少し入れておきますが、足りなくなったら、きっと
 食べないとは思いますけれど、自分のご飯を猫にも分けます
 飼い主側と犬猫のストレスを考えると、ここで離すのは出来るだけ避けたいので
 少しでも一緒にいられるスペースについて、ペットを家族と思う人たちを中心に
 考えなければ、と思っています

◎ あら!みてたのね さん ◎
 なかなか人間相手の訓練のように、いざという時、どうなるかは分かりませんが^^;
 この前、ハーネスを着せてみました・・ 固まってました~
 自分でリュック背負って、避難所で会おうにゃん! と言ってくれると
 ほんとに助かりますけれど・・
by rantan-nya (2011-03-30 18:06) 

rantan-nya

ご訪問、nice!を下さった皆さん、 ありがとうございます。
by rantan-nya (2011-03-30 23:09) 

 みゃあ*^0^*


  地震だけなら自分たちが不便なだけだけど
   今回みたいに放射能なんたら。。だと
  強制的に避難させられてネコどころぢゃなくなるとか
   聞いたからすごく不安になった(*'O'*)

  日記で署名してくれるよぅに↑アドレスと
   一部召使さんの日記UPさせていただきましゅ<(_ _*)>

  
by  みゃあ*^0^* (2011-04-01 22:40) 

rantan-nya

◎ みゃあ*^0^* さん ◎
 転載ありがとうございます!
 ペット用の支援物資の受付、レスキューも入り、助けようという活動も
 進んできているようですね・・
 反面、避難所から退去をいわれたりで、仕方なくペットショップに預けたりする
 というニュースもやっていました
 この記事をあげたとき、2000以下だった署名数は、今8000にまでなってます!
 どれだけ関心があるかということ、心強く思います(^^)v
by rantan-nya (2011-04-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。