SSブログ

猫と恐竜とたくさんのミョウガ [日常のこと 猫 蘭]

    
     こういうのは 夏休み前に行かないと大混雑に違いない・・ と お出かけ!

          国立科学博物館で開催中 「恐竜博2011」

          P1020132.jpg



     
       こんなドキドキの場面とか・・
    P1020123.jpg



                  トリケラトプスだぞ~    
              P1020126.jpg
                  



        ステゴサウルスの 4本の骨はスパイク!    
     P1020121.jpg
         これで肉食恐竜をブッ叩いた(@_@)   そんな跡のある化石も出ているそうな・・


        いろいろと新説に基づいて 化石を復元しなおしたものがあり
            長~い尾は引きずらないで歩いていたり 
              ティラノサウルスには 羽毛が生えていたり
                羽毛に覆われた恐竜の色が綺麗に再現されていたり

         研究がどんどん進んでいるおかげで、面白く見られるものがたくさん(^^)
             なんかもう わくわくでした[るんるん]
          
           


         実は 恐竜好きなニンゲン    ちょこっとグッズも・・
      P7195309.jpg
             やっぱり トリケラトプス & ステゴサウルス か


         こちらは 一昨年の「大恐竜博」で・・ 
     P3170898.jpg
            恐竜の卵が孵った!   猫はチョー不機嫌!!   
          


       恐竜好きな方は ぜひ・・  好きでない方も興味がわく・・   に違いない^^;  
    P7165307.jpg





    【 お ま け 】

                ミョウガの花が咲きました~     
             P7265340.jpg

         
          花が咲いてしまうと ミョウガとしては美味しくないので 収穫だぃ
       P7265344.jpg
            今回はシンプルに お薬味と一夜漬けに・・
                         



     湿気が多いけど 気温はバカ高くない1日  蘭ちゃは ぽわぁ~んと[るんるん]
   P7205318.jpg



  
   
nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 24

リュカ

楽しみだなーーー。
前売りは手に入れてるのですが、夏休みに入っちゃったからね^^;
もうちょっと様子見です。
ほんと、研究がすすんでいろいろな事が分かってきた恐竜。
これからもどんな発見があるのか楽しみですよね。
蘭ちゃん、恐竜が孵ったのは面白くないのかな?(笑)
by リュカ (2011-07-27 20:57) 

takko

恐竜ですか・・・ロマンですねぇ~(-_-メ)
若いころにハマった遺跡発掘のバイト想い出しました(^^)/
あの仕事はほんま楽しかった!
江戸時代のでしたがね(笑い)

蘭タン・・・ちょっと肥えた?
by takko (2011-07-27 23:05) 

ナビパ

蘭ちゃんマイペースでまったり~^^
夏は恐竜博でしょうね。
by ナビパ (2011-07-28 07:29) 

うに

ワタシ、オオトカゲとかヤモリとか、見るの好きなんです。
もしかして、恐竜… はまるかしら? ^^
by うに (2011-07-28 13:11) 

タッジーマッジー

あ、科博!いいなぁ。
昔はちょっとコワーイ展示もあったりしましたけど、変わりましたよね。
コドモの頃覚えた恐竜の名前が、変わっていたり、
生態が変わってたり、大人になっていろいろ驚きました(笑)
トリケレラトプスもかわいいけど、うしろの月とウミイグアナ?
とてもステキ。(あ、同じ図鑑もあるー!)
by タッジーマッジー (2011-07-28 20:13) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます♪
◎ リュカさん ◎
 子供向けのイヤホンガイドも解説もありましたから、夏休みの子供たちを
 ターゲットにしていると思います・・ ちょっと待ちですかね~
 大きな展示が多いので、見えることは見えると思いますけれど^^
 恐竜の卵、さんざんバシバシやってたんですょ・・ 
 変なものが出てきて ビックリだにゃ!

◎ takkoさん ◎
 遺跡の発掘もいいですね~ 
 でも掘ってるときに、これがどれくらいの価値があるとかは分かりそうもなく
 そのあたり、発掘する人は凄いなぁと初歩的なところで感心してます!
 蘭は、いつもこんな感じです^^ 毛がモッサモサなので時々太って見えます
 いや、ほんとに太ってるけれど(>_<)

◎ ナビパさん ◎
 時々すり~んと甘えに来て、あとは涼しそうなところで寛ぐ日々です・・
 のんびりしている顔を見ていると平和な気分になります^^
 恐竜博、お勧めですよ! 本当のジュラシックパークの世界です~

◎ うにさん ◎
 ああ~ それは大いにハマる可能性ありですね^^
 ただ、恐竜は一部肉付けされて、復元されてますが、基本は「骨」
 なので「骨」好きでないと、ちょっと怖く感じるかもしれませ~ん!

◎ タッジーマッジーさん ◎
 その昔、本館の展示は暗くてごちゃごちゃしていて見づらかったけれど
 今はとても明るく見やすく、楽しくなりましたね~
 恐竜は、ほんとにどんどん変っていて、今回もかなり新しい見物がいろいろ!
 月と海イグアナ、素敵な写真でしょう~ 
 なかなか分かってくれる人がいなくて^^; うれしゅうございます!
 ダーウィン展のときに買った、お気に入りの一枚です
by rantan-nya (2011-07-28 21:08) 

maki

恐竜の卵が孵ったというぬいぐるみに大爆笑でした≧з≦
by maki (2011-07-28 23:32) 

m6324

恐竜はカッコイイですね。^^
見に行きたいです。
by m6324 (2011-07-29 01:25) 

そらまめ

みょうがの花って初めてみました。
恐竜ってなんか子供のころの
夏休みを思い出しますね。
たまごのぬいぐるみ、かわいいっ♪
by そらまめ (2011-07-29 08:07) 

みんと

おじゃましまっす♪
恐竜〜^^ロマンがありますよね。
ワタシも「この木よりも大きくて、、、」って、ときどき空想してますよん。
rantanさんのHN、「蘭たん♪」だったんですね。
ううう、、、モフモフしたいーーーっ

by みんと (2011-07-29 11:42) 

のらん

恐竜博、なかなか面白そうですね~
子供の頃、マンガみたいな恐竜図鑑みたいなのもってたけど、
いまは、もうアカデミックな雰囲気なんですね。
・・・で、蘭ちゃんは、ミニ恐竜さんが孵化して、なにゆえご機嫌ななめ??


by のらん (2011-07-29 17:51) 

cjlewis

蘭ちゃ~ん、目、いってますね。。。
by cjlewis (2011-07-29 19:13) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます♪
◎ makiさん ◎
 なかなか凝ったぬいぐるみで、ファスナーで閉じて卵にもなるんですょ~
 今回は、こういう楽しいグッズはなくて残念でした・・

◎ m6324さん ◎
 何故か、恐竜が好きなんです^^; 
 茶太郎くんに見せてあげたい気がしてます~

◎ そらまめさん ◎
 ミョウガとして食べてるのは、花の蕾だそうです・・ 
 なので、ここで採らないと花が咲いて、中がスカスカになってしまうんです!
 花もきれいですけどね~ 食べられるほうがいいです^^;
 このぬいぐるみ、なかなか可愛いでしょう~ 蘭もお気に入りらしい^^

◎ みんとさん ◎
 わざわざ、ありがとうございます!
 これがうちのさび猫です^^;
 やや毛が長いのでモフリ甲斐がありますけれど、噛まれ害もあるかと・・
 猫と恐竜のコラボグッズをぜひ~ わたしは購入させていただきます!
 
◎ のらんさん ◎
 さすがに、ここは科博なので、子供向けにもちゃんとした説明がありました
 時々、恐竜と怪獣が一緒になってしまっているようなのがありますね・・
 怪獣は怪獣で楽しいんですけど^^
 蘭はオレンジのものを嫌う傾向があるように思えるんです
 これも卵形にして置いておいたら、バシバシ叩いてました
 最近は見慣れたらしく、無関心になってますけど^^;

◎ cjlewis さん ◎
 目を開いたまま、眠っているのです^^;
 キリッとした姿がほとんど見られないですね・・
by rantan-nya (2011-07-29 21:25) 

rantan-nya

 xml_xslさん
 斗夢さん
 BORABORAさん
 sunsetさん
 こさぴーさん
 きょんきょんさん
 (。・_・。)2kさん
 Mineosaurusさん
 ryo1216さん
 レイリーさん
 グリーンさん
 hisaさん
 めぇさん
 えーちゃんaaaさん
 makiさん
 しまりすさん
 マチャさん
 銀四郎さん
 りぼんさん
 Renさん
 綾小路曽根斗麿さん
 nyancoさん
 花火師さん
 私が三人目さん
 munesueさん
 JBOYさん
ご訪問、nice! ありがとうございます♪
by rantan-nya (2011-07-29 23:03) 

まるこ

トリケラトプスは、昔大好きなドラマに出てて好きになったのだ。恐竜も化石も好きだわさ。蘭様のポワ~と平和なお姿、最高じゃ!!
by まるこ (2011-07-29 23:18) 

green_blue_sky

こんにちは。
恐竜だ(;^_^A アセアセ・・・
ぬいぐるみはかわいい~
マップ君、威嚇しながら甘えてそばにいます。
最近はマリちゃんかくるみちゃんのそばにいて、じっとしています(爆笑)
楽舎、かなり雰囲気が変わりましたよ(^▽^)
by green_blue_sky (2011-07-30 09:39) 

OMOOMO

恐竜、太古の昔のロマンがありますね。
ミョウガ美味しそう。
蘭ちゃんの横座りかわいい~~。
by OMOOMO (2011-07-30 16:28) 

りる

夏休みの博物館!
子供の頃のドキドキを思い出します(^‐^*)
by りる (2011-07-31 01:14) 

nimama

恐竜博行かれたんですね。
科学博物館、見るとこいっぱいあるしお気に入りなんだけど、夏休みは混みますものね・・・(-_-;)
蘭ちゃんは恐竜さんには興味なし?
ミョウガの花、可愛い。初めて見ました。
by nimama (2011-07-31 12:05) 

gillman

科博はいいですね。ぼくは冬のガランとしたときの科博も好きですね。
by gillman (2011-07-31 12:27) 

rantan-nya

コメント&niceありがとうございます♪
◎ まるこさん ◎
 え~トリケラトプスの出たドラマってアメリカのB級映画みたい…
意外なものが好きなのね(@_@)

◎ green_blue_skyさん ◎
 ぬいぐるみも本物の骨もどちらも可愛いですよ^^
 蘭は嫌いみたいですが~
 夏休みが終わったあたりに楽舎のぞきに行きたいです!

◎ OMOOMOさん ◎
みょうがは無農薬だし安心して食べられます^^
蘭はいつも寛ぎすぎで転がってます~
◎ りるさん ◎
 なぜか博物館って夏休みのイメージですよね!
 しかも、ちょっと怖い感じがあって^^; さすがに今は全然怖くなくなってます~

◎ nimamaさん ◎
 だいたい昼頃から見始めるので常設をじっくり見るには時間が足りなくて…
 みょうがの花、すぐに萎れてしまうので意外と目に付かないかもしれませんね
◎ gillmanさん ◎
 以前の建物が今はゆっくり見られるようになって、とても良いですね!
冬は確かに人が少なそうです^^
by rantan-nya (2011-07-31 21:43) 

ヤヨ

!!!!!!
あこがれのミョウガ畑が・・・!!!!
ミョウガ育てたい~っていうのが
最近の私のあこがれなんですよー
rantanさんちのお庭には
ミョウガが出るんですね。素敵~!
もともとは植えたりしたんですか??
by ヤヨ (2011-08-01 15:54) 

rantan-nya

◎ ヤヨさん ◎
 みょうが畑には程遠いですが…
最初は植えたけど、あとは放っといても地下茎で増えていくので楽!
 ただ日陰がお好みなので採るのは蚊との戦いが^^;
by rantan-nya (2011-08-02 16:37) 

rantan-nya

 ぼんぼちぼちぼちさん
 tomuyamu9nさん
 tanaka-ma3さん
 ChatBleuさん
 ちょっとピンぼけさん
 島猫さん
 shin.sionさん
 tentenさん
 NDさん
 nikon_likeさん
 kontentenさん
 sarryさん
ご訪問、nice! ありがとうございます♪



まるこさん~のコメントお返事、携帯からしたので読みにくくなりましたね・・
すみませんです(>_<) 携帯使えねぇー
by rantan-nya (2011-08-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。