SSブログ

小さな美術館 &猫におみやげを~ [日常のこと 猫 蘭]

  
   ゆりの里へ行ったとき、とても気になる展示を近くの美術館で発見し~  寄り道してきました
      
     P8025650.jpg    これです^^

      フィリア美術館 という小さな美術館で 開催中  「森のきのこ展」

       もともと、小林路子さんのキノコ絵が大好きで 本や図鑑も持っているのですが・・
        今回の展示、 と~っても見ごたえがあって 彼女の絵を堪能しました!



          
     せっかくなので 近くの森で きのこ探索・・  あんまり無かったけど

        P8025668.jpg


            小さい小さいのを探してみたら
        P8025664.jpg  



     P8025662.jpg


       これ、どうも宇宙人に見える^^;
    P8025665.jpg



    
       きのこも気になるけれど、妙に気になったのは  美術館の庭に置かれたベンチ[いす]

    P8025653.jpg
           なんか、なんか惹かれたんだな~  この配置とか・・ 壊れたとことか・・






    さぁ そろそろ帰らねば!    蘭ちゃには おみやげが必要かしらね~
      
       お~い!     
     P8025699.jpg
         知りません<`ヘ´>   


       そんなこと言わないで・・

         ちゃんと こんな風になるまで遊んでくれたので ご機嫌は大丈夫そうです(^^)v

   P8025696.jpg



   P8025701.jpg
        遊んであげたわよ~






     【 お ま け 】

          蕎麦の花が 少し咲いてました・・
       P8025680.jpg
            涼しくなったら たくさん食べたいな! 



      ちょっとマジメなお話も・・ ↓  

 
  パブコメ?  つまりパブリックコメント・・ 聞いたことない~ という方も多いかも
       わたしも ネットでいろいろなブログを見るようになるまでは
             そんなものがあるなんて、これっぽっちも知りませんでした~

   詳しくは こちら!  パブリックコメントについて 
 
    動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しが5年に1回・・
     そして、今回は 「動物取扱業の適正化について(案)」 に対する意見を求めています!

      ひとり意見をまとめるのは難しいので  こんなサイトを参考に書いて送ってみました
         上記 パブリックコメントについて    下の方に雛形があります
          ブログ ジュルのしっぽ
          ブログ 純情子猫物語         
          ブログ 渡辺眞子official blog
      
       わたしが書いた項目は、 1,3,4,5,6 
         全ての項目に意見を書く必要はありません   1項目でもOKです

     まだ赤ちゃんの犬や猫がネットで買えたり、夜遅くまで売られていたり・・
      そんなことに疑問を持ったことのあるかた、ぜひ意見をお送りください<(_ _)>
        8月27日 (土曜日) 必着 です






nice!(56)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 27

cjlewis

そうですよね、
お猫様には、遊んでいただくものですよね~
by cjlewis (2011-08-18 15:04) 

島猫

蘭ちゃん、置いてけぼりですねてますやん^^
by 島猫 (2011-08-18 19:42) 

ゆうこ

小さなきのこ、可愛いですね^^
一枚目のきのこがなんだか惹かれます♪
蘭ちゃんはエノコログサで遊ばないのかな?
にゃーはね、食べちゃうんだよ~(笑)
by ゆうこ (2011-08-18 21:05) 

ナビパ

黄色いのもキノコなんですか
珍しいですね。でも本当に宇宙人のようですね。(笑)
蘭ちゃんご機嫌斜めですね。^^;
by ナビパ (2011-08-18 21:26) 

リュカ

あらら、天然の猫じゃらしなのに(笑)
と、思ったら
遊んでくれたのですね^^
by リュカ (2011-08-18 21:41) 

m6324

宇宙人みたいなキノコ面白いですね。^^
by m6324 (2011-08-18 21:45) 

ChatBleu

キノコ、いろいろありますよねー。
宇宙人みたいのは、私も初めて見ました。
パブリックコメント、私も出しましたよ(^^)v
by ChatBleu (2011-08-18 22:05) 

green_blue_sky

こんばんは。
小さなキノコは神秘的(;^_^A アセアセ・・・
蘭ちゃん、よく遊んだんだ。もっと遊びたそう~
by green_blue_sky (2011-08-18 22:55) 

marimo

ステキな美術館ですね(^^
小さなきのこたちも生きているんですものね。
壊れたベンチ、あれは、あれで意味のある配置なのかしら(^-^*)
by marimo (2011-08-18 23:00) 

takko

アンティークなんかな・・椅子。
お洒落な配置ですね(@_@;)

パブコメの件了解!
今週中に送れるようにします!

蘭タン・・ちょっとふてくされてるかな?(笑い)
by takko (2011-08-18 23:10) 

sunset

こんばんは。
宇宙人みたいなきのこは初めて見ました。
面白い形をしているんですね~
うちのベランダに来る猫さんたちは
全然遊んでくれないです。
by sunset (2011-08-18 23:29) 

kurako

いろんなキノコがあるんですね^^

パブリックコメント、忘れてた!
ジュルのしっぽで書かれているのを見て、これは私も参加しなくてはと
思っていたのに。
思い出させてくれてどうもありがとうございます☆
by kurako (2011-08-19 06:03) 

あら!みてたのね

おはようございます。
「森のきのこ展」ポスター拝見してきました♪ とっても素敵な作品ですね!
もっと、もっと作品を拝見したいな!!!
近ければ是非、是非訪れたいです。。。
森のきのこ展の余韻を惜しむかのような小っちゃな、小っちゃなキノコちゃん・・・rantan-nay さんの気持ちとっても分かります♪
美術館の庭にさりげなく配置されたベンチ・・・流石に美術館の感性!
安らぎを感じます。。。

蘭ちゃんちょっとご機嫌斜めそう~! (蘭をひとりぽっちにしないでぇ~)って訴えているよう(笑)
蕎麦のお花綺麗ですね!
by あら!みてたのね (2011-08-19 09:53) 

kontenten

蘭ちゃん・・・お土産・・・イイニャ(w)
by エル
 そうなんです、エルには・・・いつも、お土産無しです^^;Aアセアセ
さて、遊んであげたわよ~・・・カナと同じスタンスですね(w)
そのカナ・・・最近出社拒否をしています(><)
余程、家の方が居心地が良いのでしょう(^^)
by kontenten (2011-08-19 10:09) 

うに

黄色い珊瑚のようなキノコ!
面白いですね。とっても綺麗!
キノコを探してマクロで撮るの、楽しそうだなぁ。^^
by うに (2011-08-19 14:10) 

hi−ragi

小さなきのこ良く見つけましたね~
橙色のは本当に宇宙人みたいです。(^_^)
by hi−ragi (2011-08-20 11:08) 

のらん

オレンジ色のキノコは、珊瑚礁みたい~
あんなキノコもあるのですね。
日本の動物愛護法は、どうしても底辺に「動物はモノである」
という感覚があるようにおもえます。
法律もそうだけど、日本人みんなの心の中で、
「動物はいのちである」という感覚が育てばよいのですが。。。
by のらん (2011-08-20 13:21) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます♪

◎ cjlewis さん ◎
 最近は子猫のときほど、キャッキャッと遊ばないので、いつもお願いしています^^;
 きっと正しい猫のあり方ですよね~

◎ 島猫さん ◎
 猫って、すねません? といって連れて行くわけにはいかないのにね~
 なかなか複雑な猫心のようです^^

◎ ゆうこさん ◎
 きのこは図鑑見ても、さっぱり名前がわからなくて('_')
 蘭も今回は葉っぱを食べようとしてました・・
 でも、ゲェ~は困るので、そこはダメだし~
 ねこじゃらし、実のところは食べると良くないって聞いたので
 食べさせないようにしてます・・
 にゃーちゃんは大丈夫なんですにゃ!

◎ ナビパさん ◎
 キノコといっても実はいろいろな形のがあるので、奥が深くて楽しいです!
 この時期、たくさん出ていて、色が派手なので結構目立ってます~
 蘭はね~ ハーネス嫌いだし、連れて行けません・・ でも拗ねます^^;

◎ リュカさん ◎ 
 天然物には、さすがに反応いいのですけど、遊ぶより食べたいみたいでした
 猫草は全然食べなかったけれど、今度また栽培してみようかしら・・
 とちょっと思いましたょ~

◎ m2634さん ◎
 たくさん森の中にあるので、結構目立ちます~
 宇宙人に囲まれて、どーしよう! です^^

◎ ChatBleuさん ◎
 キノコは奥深くて面白いです~ 
 食べられるかどうかより見つけることに興味あり! です^^
 パブコメ、みんなの意見で少しでも良い方に変ると良いですね!

◎ green_blue_skyさん ◎
 猫を探すのて同じように楽しいキノコ探しです^^;
 あっという間に葉も実もバラバラになりますね!
 わんちゃんがチッコしてなさそうなのを探すのが大変です~

◎ marimoさん ◎
 大きいキノコは気にする人も多いでしょうけれど、小さいのは気をつけないと
 踏まれて終りですね~
 そんなチビチビキノコを探すのは、なかなか楽しいです^^
 べンチ、美術館の庭で見るからなのか、妙にアートに感じました!

◎ takkoさん ◎
 わざわざなのか、そうなってしまったのを放ってあるのか・・
 写真だと分かりにくいけれど、壊れているんですょ~ 
 たんなる放置か^^;
 パブコメ、ありがとうございます! ペットは商品ではないので
 そのあたり変わると良いと思ってます・・
by rantan-nya (2011-08-20 19:00) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます♪

◎ sunsetさん ◎
 キノコといっても実はいろいろと面白い形のものがあるので
 探すのが楽しいです^^
 きっとベランダに寛ぎに来ているので、遊ぶよりノンビリさせて~
 という感じなのでしょうかね・・
 
◎ kurakoさん ◎
 キノコ、なかなかに奥が深いのです^^
 パブコメ、まだまだ時間があると思っていると、あっという間に
 期限が来ていたりしますね・・
 間に合って良かったです!

◎ あら!みてたのね さん ◎
 小林路子さんの絵は、細密なキノコ画だけでなく、可愛い動物たちといっしょに
 キノコが描かれているものがあって、それがほんとに可愛くて大好きなんです^^
 キノコと動物たち、ほんとに森のメルヘンなんです!
 なので、つい小さいキノコを探したくなったりします^^;
 蘭も連れて行きたいけれど、大人しくしてくれるとも思えず~

◎ kontentenさん ◎
 カナ姉さん、お家の方がいいと思ってくれるなら、それはそれで良いですね!
 家出希望では困ってしまう^^;
 うちでは猫のほうに主導権があるので、遊んでもらえるかどうか
 蘭の気持ちひとつです~
 でも、おみやげないと暴れちゃうの! エルちゃんも主張して! by 蘭

◎ うにさん ◎
 キノコを探して森を歩くの・・ とっても面白いです・・が
 やはり暗いのでマクロで撮るのがブレブレだし、這いつくばると
 変な虫やら、いろいろいるし・・
 舞台裏は結構、ひぃ~(||゚Д゚) な場面もあります!
 それでも、やっぱり楽しいですけれど^^;

◎  hi-ragiさん ◎
 キノコを探すときは、目を「キノコ眼」にします^^
 そうすると普段は見逃してしまうようなものが見えてくるんです・・
 いや、これはホントですょ~

◎ のらんさん ◎
 キノコっていうと椎茸みたいなのが浮かびますけど、実はいろいろな形が
 あって、そういうほうが面白かったりします^^

 毎年20-30万匹も殺処分され、半面、ペットショップではたくさんの
 犬猫が売られ、売れ残ればバーゲンになり・・
 なんだか悲しくなりますね
by rantan-nya (2011-08-20 21:24) 

rantan-nya

 tentenさん
 xml_xslさん
 斗夢さん
 グリーンさん
 JBOYさん
 Chiiukokonekaさん
 こうちゃんさん
 kurakichiさん
 アヨアン・イゴカーさん
 ブラザーボブかきもとさん
 りぼんさん
 レイリーさん
 shin.sionさん
 Renさん
 そらまめさん
 hisaさん
 私が三人目さん
 (。・_・。)2kさん
 節電野郎さん
 nyancoさん
 nanoさん
 マチャさん
ご訪問、nice! ありがとうございます♪
by rantan-nya (2011-08-20 22:48) 

まるこ

私の好物のきのこ絵なんて、興味あり、蘭様の元気そうなお姿
安心しました。蘭様に遊んでもらったのですね?!幸せじゃのう!
by まるこ (2011-08-20 23:19) 

OMOOMO

素敵ですね、きのこに寄せる感性がいいです。
サンゴのようなきのこ面白いです。
なんつうても、ねこじゃらしって猫は喜びますよね。
by OMOOMO (2011-08-22 00:17) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます♪

◎ まるこさん ◎
 ニンゲンより、猫のが多分元気です・・ わたしがお世話して欲しいです!
 たまには遊んでくれないとニンゲンが拗ねちゃうからにゃ~

◎ OMOOMOさん ◎
 きのこは食べられるものだけに興味のある人もいるでしょうけれど、
 わたしの場合は何でもOK! 形や色の面白さに惹かれます^^;
 まぁ、これ本名はエノコログサですけど、ねこじゃらしって誰が付けたのか・・
 ピッタリですよね!
by rantan-nya (2011-08-22 17:28) 

rantan-nya

 ryo1216さん
 munesueさん
 cheeさん
 sarryさん
 めぇさん
 Mineosaurusさん
 銀四郎さん
 キャラハンさん
 NDさん
ご訪問、nice! ありがとうございます♪
by rantan-nya (2011-08-22 17:31) 

ジョルノ飛曹長

うちの歴代のニャンコ達は、何故か猫じゃらしに目もくれませんでした。ニャンコと遊んだ日々を思い出します。(^-^)
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-22 18:16) 

rantan-nya

◎ ジョルノ飛曹長さん ◎
 コメント&nice! ありがとうございます♪
 え~ ねこじゃらしに目もくれない! 
 きっと他にたくさんたくさん面白いものがあったんですね~
 本物の虫とかトカゲとか^^;
by rantan-nya (2011-08-23 18:09) 

rantan-nya

 nikon_likeさん
 BORABORAさん
 moroqさん
 Norryさん
ご訪問、nice! ありがとうございます♪
by rantan-nya (2011-08-23 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。