SSブログ

鼻先ポチッと! [猫 蘭]

 
    蘭ちゃのまだら模様は 写真を撮って改めて見ると..
       気付かなかった発見が 未だにあったりと なかなかに奥の深いものでして^^;

      ここにあるのは小さい時から知っていたょ!
        ゴミと間違えて 擦ってみたりした~  
          
             それが この  鼻先のチビッと白いところ!

   P7315485.jpg



      少しアップ・・
  P7315486.jpg




      さらに・・        さっきから 何いってるにゃ~ ..。o O
   P7315487.jpg



    この白いポチッとを見ると 米粒にも見えて こんな話を思い出す^^;

      とっても怠け者の男、生まれ変ったら身体は真っ黒で 鼻先だけ白い猫になりたいと言った
        米粒と間違えて近づいてきたネズミを寝たまま、パクッと捕まえて食べればいいから と・・

       この話、聞いたことがありますか?  ちょっと調べてみたら、白い団子だったけど
         「鼻の白い猫」   中国の昔話みたい・・       





       つまり その なんですか?  あたちは 怠け者の男の人の生まれ変りだと??
   P7315455.jpg

       いや~  多分 違うでしょ^^   小さい虫しか捕まえない ビビリンチョだし~



        ほらっ ここ!  ここに ネズミ!   
    P7315493.jpg
              ちゃんと 働いてるし(^^)




     
       でも こんな寝姿見ると・・   なんか 大怠け者にも 見えてくる [あせあせ(飛び散る汗)]
    P8095833.jpg

        




nice!(59)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 30

あら!みてたのね

こんにちは・・・一ばぁ~ん!
長いお付き合いのrantan-nya さんにして、未だに蘭ちゃんに新発見があるって、ホントに奥が深いですね♪
蘭ちゃんの可愛い~新発見のお知らせを楽しみにしています(^^;)♪
ネズミ発見~の蘭ちゃんカワイイ~♪♪♪
by あら!みてたのね (2011-08-23 15:31) 

ヤヨ

私は蘭ちゃんの鼻筋のところの
オレンジシャーベットのような色の筋のところが
大好きです♪
by ヤヨ (2011-08-23 17:05) 

リュカ

ほんとだーー!
蘭ちゃんに米粒発見!!^^
その怠け者の男の話は知らなかったです。
あおうみにも、そういう米粒のようなものが無いか探してみようっと♪
by リュカ (2011-08-23 19:23) 

kurako

ホントだ。米粒がついてる^^
蘭ちゃんの左右で色の違う足が、可愛いなぁと思います♪
by kurako (2011-08-23 20:29) 

ChatBleu

ホントですねー。米粒^m^
白の遺伝子がちょっとだけ混じってた?!

by ChatBleu (2011-08-23 22:14) 

green_blue_sky

こんばんは。
米粒が付いていますね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-08-23 23:01) 

kontenten

あたしのお鼻も、少しピンク色のところがあるニャ^^;アセアセ
by カナ
 猫の模様って、全身に両親の柄、部分的に祖父さん祖母さんの柄
いろいろ遺伝的に不思議な柄が出て来ますよね^^;アセアセ
カナも、仔猫の頃はロシアンみたいに灰色一色でしたが・・・
年を取るに連れ、クリーム色や、白色が出て来ました。
蘭ちゃんの白い米粒も、お祖父さんの遺品かも知れませんね(^^)
by kontenten (2011-08-23 23:05) 

m6324

蘭ちゃんの米粒、お腹すいたら食べちゃうにゃ!^^
by m6324 (2011-08-24 01:22) 

ジョルノ飛曹長

なるほどポチッの部分はチョウチンアンコウの提灯の部分なんですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-24 08:34) 

cjlewis

猫は、まあ大体、無駄な労力は使わない主義。
ウチの殿は、ごろんとしてるときに呼びかけると、
寝っ転がったまま、顔もあげず、尻尾で返事します。。。
by cjlewis (2011-08-24 12:25) 

斗夢

ホントだねー!すごい寝相だ!
こういう場面を見せられれば、飼い主はベタぼれなわけだ。
by 斗夢 (2011-08-24 14:35) 

のらん

サビ猫さんは、いろんな色がまざっていて個性的ですね~~
私も、ヤヨさん同様、鼻筋のオレンジシャーベットが好き♪
中国のお話は、おもしろいにゃー(^^)
by のらん (2011-08-24 15:19) 

うに

ちうごくの面白いお話!
でも蘭ちゃんは怠け者じゃにゃいですにゃ!
猫のお仕事ちゃんとしてますにゃ!
最後のお姿にゃんか、素晴らしいお仕事っぷりですにゃ!^m^
by うに (2011-08-24 16:07) 

ナビパ

近接で薄目を開ける蘭ちゃんの表情が可愛いですね。^^
写真で初めて気づくことってありますよね。
by ナビパ (2011-08-24 18:50) 

ふぢたしょうこ

蘭ちゃんって一体何色から構成されている毛皮をまとっておられるのやら~

by ふぢたしょうこ (2011-08-24 19:08) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます♪

◎ あら!みてたのね さん ◎
 蘭は不思議な色の組合せで、ごちゃごちゃなので新たな発見が
 まだまだありそうです~
 いまだ新種が発見される島の生き物みたいな^^;
 ネズミ発見写真は、小さいネズミのおもちゃを発見して、
 バシバシやってた時の様子です!

◎ ヤヨさん ◎
 美味しそうに見えますか^^ わたしはここを撫ぜるのが好きなんです・・
 短い短い毛が可愛いですよね~
 でも鼻先も一部、茶色が入ってるかと思ったら、鼻先は全面黒でした!

◎ リュカさん ◎
 この米粒、小さいときは顔も小さかったので、もう少し目立ってて
 最初はゴミか、鼻くそだと思いました^^;
 あおちゃん、うみちゃんも長毛さんだし、隠されたものがありそうですね!
 
◎ kurakoさん ◎
 米粒のおかげで、三毛猫になってます^^
 色違いの手足は、わたしもお気に入りです~ 
 最初のお見合いで、実はその可愛さにひとめ惚れしてしまったのです!

◎ ChatBleuさん ◎
 どういう出方をするんでしょうね~ 
 さびは一応三毛の仲間だと思うので、白もどこかに隠れているはずですけど・・
 蘭のママは、真っ黒な猫なんですよ!

◎ green_blue_skyさん ◎
 米粒でネズミをおびき寄せるにゃ~
 まるちゃんみたいに、ご飯をもった人間も寄ってきてくれるといいにゃぁ^^

◎ kontentenさん ◎
 カナ姉さんの毛色も奥が深そうにゃ!
 蘭のママは真っ黒くろ猫さんなんです・・ 兄弟は黒と濃いキジトラ
 なんとなく黒っぽい子が多かったので、パパも色が濃かったのかも・・
 そんなことを考えると不思議ですね~
 蘭のジジババさんにも会ってみたいです^^
by rantan-nya (2011-08-24 23:32) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます♪

◎ m6324さん ◎
 あたちはお米ひと粒じゃ、足りないのにゃ~
 どーしましょ(>_<) 

◎ ジョルノ飛曹長さん ◎
 そうそう、疑似餌を使う鳥とか魚とかがいるんですよね~
 疑似餌を使う賢い猫として有名になれるか? (^^ゞ

◎ cjlewis さん ◎
 あ~ うちもシッポで返事します・・ 寝転がったまま、食べたりも時々!
 程々にしないと猫というイメージからは、かけ離れたものになってしまいます^^;

◎ 斗夢さん ◎
 こういう姿を見せてくれることを素直に喜びたいと思います^^;
 まぁ、猫だから良いけれど、親の顔が見たい・・といわれそうですが!

◎ のらんさん ◎
 さびは一人一人全て柄が違いますね・・ 似ているようでも、やっぱり
 細かいところで違ってて、ほんとに面白いです!
 蘭のように三角の柄が顔に入っている子も多いですね~
 オレンジシャーベット、人気にゃ^^
 
◎ うにさん ◎
 中国の話とは知らなかったけれど、この話、小さいときに母から聞いてました・・
 母はその母からかしら~ 
 昔、猫を飼ってたそうなので、どこかで聞いたんでしょうね!
 蘭は、ほんとに寝相の悪い子ですが、それが可愛いですね~
 お仕事だと彼女も思ってるかも^^

◎ ナビパさん ◎
 あまり近づくと気配で薄目を開けたりします^^;
 なかなかナミちゃん、ビビちゃんみたいに良いモデルにはなってくれません!
 実際見てると表情などに気を取られるのか、意外と細かいとこには
 気付かないで過ぎてしまいますね~

◎ ふぢたしょうこさん ◎
 何色にも染め上げられた高級な毛、一本一本に深い愛情が込められてます^^;
 地のグレーも一本の上半分がグレー、下半分が白・・という複雑な出来・・
 光の当たり方で見える色が違って見えたりして~
 なんというか、写真の撮りにくい色です!
by rantan-nya (2011-08-25 00:06) 

takko

私んとこの猫も鼻と口の間にグレーの点があります。
背中はロシアンブルー独特のキレイなシルバーグレー?で覆われて
いますが一点だけ真っ白な毛が存在してます。
鼻下のグレーと背中の白が逆転すれば完璧なんやけどなァ・・・(-_-;)
でも、これがこの子の特徴なので気に入ってます(^^)/
所詮ミックスですからね・・・でも最高にカワイイです! 大好きです(^.^)
by takko (2011-08-25 00:14) 

そらまめ

ほんとにそういうお話があるんですね。
蘭ちゃんのお話かと思った・・・
うわ~、蘭ちゃんごめんなさい~。
めずらしいですね、米粒♪
by そらまめ (2011-08-25 08:44) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます♪

◎ takkoさん ◎
 なんか不思議ですけど、自分のとこの子って、だんだんに
 ここがお気に入りってのが出てきますね~
 最初にピピッと来たのとは、また別のところで!
 グレーのポツンでもネズミは釣れるかも^^; 
 蘭は胸に白い三角ブラを隠してるんですょ・・ 

◎ そらまめさん ◎
 蘭にも通用しそうな話ですけど、わたしは小さいときに聞いたことがありました^^
 で、調べてみたら、中国の昔話だったんです・・
 ほんと、ここだけ猫神さまが色入れ忘れたみたいです!
by rantan-nya (2011-08-25 20:23) 

rantan-nya

 めぇさん
 マチャさん
 グリーンさん
 島猫さん
 Renさん
 makiさん
 xml_xslさん
 nanoさん
 hisaさん
 ryo1216さん
 sarryさん
 kurakichiさん
 ぼんぼちぼちぼちさん
 Mineosaurusさん
 JBOYさん
 (。・_・。)2kさん
 ブラザーボブかきもとさん
 sunsetさん
 りぼんさん
 銀四郎さん
 shin.sionさん
 みいさん
 yuki-.-さん
 キャラハンさん
 私が三人目さん
ご訪問、nice! ありがとうございます♪
by rantan-nya (2011-08-25 20:35) 

hi−ragi

猫の毛色の配色って本当に不思議で複雑で綺麗に仕上げてありますよね~(*^_^*)
我が家のはなさんもトラと思いきやサビか三毛か…複雑な配色です。
by hi−ragi (2011-08-26 15:24) 

rantan-nya

◎ hi-ragiさん ◎
 コメント&nice! ありがとうございます♪
 見れば見るほど、不思議で面白い配色や模様ですね~
 特に三毛とかサビとか面白い・・ 顔がキジトラかと思ったら、身体はさび猫さん
 いますいます(^^) 女の子のほうが複雑なのかしらん?
by rantan-nya (2011-08-26 22:46) 

rantan-nya

 siroyagi2さん
 ちょっとピンぼけさん
 nyancoさん
 綾小路曽根斗麿さん
 sazanさん
 サチさん
 galapagosさん
 でんさんさん
ご訪問、nice! ありがとうございます♪
by rantan-nya (2011-08-26 22:53) 

ANKO

面白いお話しですね。
ポチッと白いのおもしろ〜い

by ANKO (2011-08-29 00:44) 

nano

夏も終わりですね~暑さもさっさと
終わってくれるといいのですが・・・・
by nano (2011-08-29 05:00) 

rantan-nya

コメント&nice! ありがとうございます♪

◎ ANKOさん ◎
 小さい時から、とっても気になって(人間が・・) そのたびに、この話を
 思い出してました^^
 今まで落語だとばかり思ってて調べてみたら、全然違っていたけれど~
 
◎ nanoさん ◎
 なんとなく蒸し蒸しするし、昼間はそれなりに暑いけれど、そろそろ!
 台風一過で一気に秋が来るといいですね~
by rantan-nya (2011-08-30 22:55) 

rantan-nya

 Extra-Lowさん
 tanaka-ma3さん
 nimamaさん
 green_leavesさん
 munesueさん
ご訪問、nice! ありがとうございます♪
by rantan-nya (2011-08-30 22:57) 

あんず-M

かわいい怠け者ですね~。^^
by あんず-M (2011-09-02 00:42) 

rantan-nya

◎ あんず-Mさん ◎
 コメント&nice! ありがとうございます♪
 ほんとに、この怠け過ぎの、だらけた格好でも可愛いと思えるのですから
 猫はいいですね^^
by rantan-nya (2011-09-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。